☆天使の気ままにハンドメイド☆                              

5年のブランクを経てバッグデザイナーとして仕事復帰!育児、仕事、時々ハンドメイド♪気軽にメッセージ下さいね
by milksiba
カテゴリ
赤ちゃん、子供用のお買い物
手作り子供用
手作りアクセサリー
手作りインテリア
手作りファッション
手作り雑貨
ワーキングマザー
ママ友達
出産&子育て
お買い物!
その他(料理、友達etc)
可愛い雑貨
旅行
お買い得
今日のコーディネート
以前の記事
タグ
検索
「手作りファブリックパネル♪」
私の家は家具はシンプルでちょっと寂しいので
クッションやファブリックパネルでポイントを作っています。

特にファブリックパネルは季節や気分で替えられるので○☆
市販されているのは大きいものだと2万円近い・・・
そこで、生地だけ素敵なのをチョイスして手作りしました。
生地はインパクトがあって夏らしい北欧の「boras(ボロス)」をネットで購入しました。
↓で量り売りで購入できます。他にも沢山可愛い生地があって迷います。


市販のファブリックパネルは木製の土台に布を貼付けています。でも重いし貼付けるのに手間がかかるので、今回はホームセンターなどに売っている「断熱材」を利用します。発泡スチロールの様に軽くて、カッターナイフで簡単に切れます!大きさによりますが大きい物でも1000円前後。作りたい大きさに四方をカットしたら、裏返して切り込みを入れます(端から2センチくらい内側、深さは1、5センチくらい)。





c0128326_12322813.jpg次に断熱材より大きめにカットした生地を裏側の切り込みに押し込んで行きます。その時写真の様に平たい物で押し込んで行くと綺麗に入ります(切り込みと生地の間に摩擦が生じて、ピンと貼れます)

c0128326_12324950.jpgはい、完成です!柄に飽きたら土台はそのままで、生地だけ替えられるので便利です。最近、街の生地屋さんでも安くて可愛い生地があるので、そんなのを探しても楽しいと思います。

c0128326_1233640.jpg
壁に飾るとこんな感じ。壁にかける方法ですがとても軽いので、貼って剥がせる強力両面テープをホームセンターで購入して付けました。壁の材質によるので、難しい場合は金具などを両面テープで付けても良いと思います。

おまけ・・・「もっと簡単なファブリックパネル」
c0128326_13343591.jpgc0128326_1335261.jpgc0128326_13351690.jpg玄関に飾っている小さな二つのファブリックパネル。お家にある空き箱のふたと本体を使用します。ふたと本体は同じぐらいの深さだと、並べた時綺麗です。裏側に両面テープを貼って生地を貼ります!軽いので画びょうを壁に2カ所差して、箱を引っ掛けるだけ☆今回は、デザイナー時代自分でデザインした生地の端切れを使用。生地も少ししか使わないのでお手軽&リーズナブル♪空き箱だと失敗も気にしなくて良いからチャレンジしてみて下さいねっ。


ランキング参加しています☆クリックお願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
[PR]
by milksibay | 2007-08-04 13:02 | 手作りインテリア
<< 「時計を購入♪」 「天然石のペンダント」 >>