☆天使の気ままにハンドメイド☆                              

5年のブランクを経てバッグデザイナーとして仕事復帰!育児、仕事、時々ハンドメイド♪気軽にメッセージ下さいね
by milksiba
カテゴリ
赤ちゃん、子供用のお買い物
手作り子供用
手作りアクセサリー
手作りインテリア
手作りファッション
手作り雑貨
ワーキングマザー
ママ友達
出産&子育て
お買い物!
その他(料理、友達etc)
可愛い雑貨
旅行
お買い得
今日のコーディネート
以前の記事
タグ
検索
カテゴリ:手作り雑貨( 11 )
ワックスペーパーで可愛くラッピング♪
新年の親戚への手土産をラッピングしました♪
c0128326_0275659.gif

中身は私も愛用の、ふわふわルームソックス。
ラッピングの材料は
ワックスペーパー袋(楽天で100枚、約千円のお買い得品!)
円形のレースペーパー(100均ショップで20枚セット)
リボン
c0128326_0285922.gif

ワックスペーパーは、2枚目の写真の様に底にマチが付いているタイプ。
今回は紙袋みたいな形になる様に横も折って、形をアレンジ。
口の部分は円形を半分に折った、レースペーパーでふたをします。
そこに穴を開けて、リボンを通して出来上がり♪

写真は見にくいですが、レースパーパー部分にエンボススタンプをさりげなく押しています。
普通のスタンプを押したり、メッセージを書いても可愛いかも
リボンも太めのをふんわり結んだり、冬なら毛糸もオススメ!
c0128326_0391372.gif

ワックスペーパー袋はラッピング以外でも大活躍
娘とのお弁当用にパンを入れたり、
キッチンで土が気になる野菜なんかも入れています。
その他、観葉植物を入れてもナチュラルで可愛いです。
100枚も買ったので、色々と使っています(こちらで買えます↓)!


ランキング参加しています☆
よかったら「ポチッ」とクリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村c0128326_20505535.gifc0128326_2051578.gifc0128326_20511921.gif
[PR]
by milksibay | 2010-12-22 00:45 | 手作り雑貨
簡単手作り年賀状@切ったウサギ&写真シール♪
今年の年賀状もお家で手作り♪
ちなみに毎年こんな感じ一昨年の出産報告&年賀状
c0128326_100391.gif

コメントと住所はパソコンでプリント。
干支のウサギは可愛い水玉の紙を切ってつくりました♪
そして娘の写真は、デジカメのデーターを写真シールにしました!
多きなカメラ屋さんや、ネットのでも作ってくれます
値段も1シート(2カット〜8カットくらい)200〜300円くらいでお手頃価格(1日〜2日で出来上がるところがほとんど)。
余っても年賀状以外にもつくれるし、
市販の年賀状にぺたっとしても可愛いです。
時間がないママさんでも作れるし、おすすめです♪

ちなみに、娘は胃腸炎にかかって珍しく午前中に泣きながら寝ちゃいました
・・・・1ヶ月と健康を保てない(涙)

ランキング参加しています☆
よかったら「ポチッ」とクリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村c0128326_20505535.gifc0128326_2051578.gifc0128326_20511921.gif
[PR]
by milksibay | 2010-12-16 10:07 | 手作り雑貨
リバティ柄の手帳@ちょこっとリメイク♪
c0128326_10415890.jpg今年も残りわずか☆
新しい手帳を買いました♪
リバティプリントの手帳です。

ちょこっとリメイクしました↓

柄のイメージに近い、バラのレースを貼りました☆
しおり(紐)の先には、フェルトで葉っぱのモチーフ(刺繍もプラス)を作って付けました!


c0128326_10421125.gif

娘も産まれて、検診やママ友との予定を書くのが楽しみです♪

ランキング参加しています☆
よかったら「ポチッ」とクリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りベビー用品へc0128326_20505535.gifc0128326_2051578.gifc0128326_20511921.gif
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
[PR]
by milksibay | 2008-12-04 10:50 | 手作り雑貨
「残暑お見舞い」手作りカード♪
今日は、旦那様が使う「残暑お見舞い」のカードを手作りしました☆
c0128326_11103729.gif

材料は先日「フェブリックパネル」で使用した水玉のプリントアウトした紙、
はがきの角には手作りグッズとして愛用している「マスキングテープ」
マスキングテープには白いペンでステッチをプラス、
風鈴のラインはネイビーのリボンです。

簡単モチーフでも、素材を替えたり手書きステッチを加えてオリジナルに♪
モチーフはシンプルな方が可愛いくてスキです。
今回は風鈴ですが、うちわや、ビキニの水着、スイカなんかも良いかも!

ランキング参加しています☆
よかったら「ポチッ」とクリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りベビー用品へc0128326_20505535.gifc0128326_2051578.gifc0128326_20511921.gif
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
[PR]
by milksibay | 2008-08-17 11:17 | 手作り雑貨
はぎれで可愛い ヨーヨーキルト作り!
私はハンドメイドで残った「はぎれ」を箱に入れて取っておいています☆
くるみ釦や、ちょっとしたアクセントに活用します。
今日は、そのはぎれを使って「ヨーヨーキルト」を作りました♪
c0128326_17173343.gif

「赤毛のアン」や「大草原の小さな家」にも出てくる、伝統的なキルト。
沢山をはぎ合わせるのは大変だけど、何個かカゴバッグに付けたり
シンプルなエコバッグに付けたりしても、とっても可愛い♪
私は、赤ちゃん様の小物に付けたり、子供部屋のカーテンに付ける予定☆

「作り方」
直径8センチくらいの円形にハギレをカット(コップなどの口を使って)。
内側に3ミリくらい縫い代を折り込んでから
その上をザクザク縫います(縫い代の真ん中あたり)。
縫い目は8ミリくらいで、結構アバウトで大丈夫☆
最初の玉止めは内側に、最後は外に糸を出して・・・・
「ギュー」っと引っ張れば出来上がり!!

暇な時に作っては箱に入れてあります♪
雨の日や、ちょっとお茶を飲みながらのんびりと・・・・

赤ちゃんを想い、のんびりハンドメイド中です。
ランキング参加しています☆
よかったら「ポチッ」とクリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りベビー用品へ
[PR]
by milksibay | 2008-06-12 17:30 | 手作り雑貨
父の日の手作りカード♪
今日は「父の日」のカードを手作りしました♪
義理の父も実家の父も、本が好きなので図書カードも一緒に。
「材料」
水玉のA4厚紙・・・半分にカットすると、封筒に入る丁度良い大きさです。
メッセージ・・・パソコンでデザインして白い厚紙にプリントしました。
リボン・・・ステッチ入りだと、ちょっと凝って見えます。
ラインストーン・・・リボンと同色のブラウン
c0128326_1294211.gif
c0128326_1217798.gif

↑A4の厚紙を半分にカットして、二つに折ります。
白いメッセージ入りの紙を表に貼ります。リボンは両面テープで貼ると簡単☆
ワンポイントにラインストーンを接着剤で付けます。
c0128326_12165586.gif
c0128326_12171864.gif

↑開いたカードの内側(上部分)には図書カードをセット出来る様にします。
白いメッセージ入りの紙を、長細く2本用意します。
上下を両面テープで止めて(中心は図書カードの幅を残します)
図書カードを差し込める様にします♪

カードの内側(下部分)にはダンナ様と二人で、
手書きのメッセージを書きます!

赤ちゃんを想い、のんびりハンドメイド中です。
ランキング参加しています☆
よかったら「ポチッ」とクリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りベビー用品へ
[PR]
by milksibay | 2008-06-11 12:40 | 手作り雑貨
「さらし」で手作りラッピング♪
私のラッピングに活躍する定番アイテムは「さらし」です。
ふんわりとした生地感と、丈夫で洗濯にも強い便利もの♪
生地屋さんだけでなく、薬局や和服屋さんにもあって
だいたい生地幅が33㎝前後で10m巻きで売っています。色々な種類がありますが、今回私が購入したのは「青松晒」。安くなっていると1000円以内で購入出来ます

c0128326_11298100.jpg以前「さらし」を使って、プレゼントのラッピングをした写真です☆

小さな袋状に縫って、
リボンで持ち手をプラス。
雑貨などを入れてプレゼント。→

ハンカチの様に四角に縫って、ケーキを包みました。↓

白いシンプルな布なので、スタンプや手作りのタグをプラスして楽しくオリジナルラッピング完成!!

c0128326_11173370.jpg


ランキング参加しています☆
クリックお願いします♪

にほんブログ村 雑貨ブログ 生活雑貨へ
[PR]
by milksibay | 2008-03-09 14:56 | 手作り雑貨
粗品のタオルを素敵に変身!
今日はダンナ様がお仕事なので、お家でのんびりの一日☆
そこで、トイレと洗面所の「お客様用タオル」をリニューアル!
c0128326_17445536.gif
c0128326_1619166.jpg            まずは、粗品のタオルや温泉でもらう使い捨てのタオルを用意☆(大体、片方の端に文字が入っていると思います)
c0128326_16191863.jpg             長細いので半分にカット(これはお好みで)
c0128326_16193045.jpg            文字を隠す為と、カットした部分がほつれない様に、生地で包んで縫います。今回はストライプのローン生地を使用♪一枚はストライプを横地使いで「ボーダー風」に☆
c0128326_16194714.jpg            一枚は「文字を隠すためとカットした部分のほつれ防止」もう一枚は「カットした部分のほつれ防止だけなので片側のみ(両端を包んでももちろんok)」
c0128326_1620157.jpg            文字を隠した方は幅が広いので、アクセントをプラス。細いテープで「イニシャルのK」を付けました!テープは細くて(ミシン一本で止まるので)柔らかい方がカーブがやり易いです。
c0128326_1620143.jpg            完成!!縦に折って掛けると、タオル掛けにピッタリでした。
c0128326_16202851.jpg            もう一枚はテープをさりげなく直線で縫い付けました。直線で縫い付けるなら、太めのテープ(ネイビーなどの濃い色でも可愛い)でマリン風でも良いかも♪

ランキング参加しています☆
クリックお願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

[PR]
by milksibay | 2008-01-04 16:40 | 手作り雑貨
「手作りケーキをラッピング♪」
c0128326_11173370.jpg今日は10年以上務めた会社をダンナさまが退職する日★
来週からは新しい会社です。

そこで御世話になった会社の人達にケーキを焼きました。
果物をブランデーに漬けて作る「パンドケーキ」
食べやすいようにカットして小さな袋に入れました
ラッピングは「さらし」の生地を使用。
ハンカチの様に四角く縫います。
そこにイニシャルスタンプを押しました♪
これは後で布きんなんかに使えて便利です。
麻のネームに感謝の「ありがとう」メッセージをプラスしてネイビーのリボンでおめかししました。

ランキング参加しています☆クリックお願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
[PR]
by milksibay | 2007-09-07 11:27 | 手作り雑貨
「ダンナさまにプレゼント♪」
c0128326_11298100.jpg今日は大好きなダンナさまへのプレゼントをラッピングしました!転職が決まり、来週から新しい会社へ出勤です。
そこでミニプレゼントで会社に履いて行ける靴下を購入しました。
モノトーンのストライプ、小さな水玉、チェックとちょっとおしゃれ靴下3足★

ラッピングは「手作りのミニバッグ」に入れて、麻のメッセージネームを付けました!

「材料」
(さらし)・・・・35センチ幅ぐらいで端はほつれないようになっていて便利!白くてやわらかい生地なのでナチュラルな雰囲気で縫ったり、スタンプも押しやすくお奨めです。そしてお手ごろのお値段で色々と活躍する優れものです♪

(イニシャルスタンプ)・・・・以前作った私とダンナさまのイニシャルスタンプ

(麻の生地)・・・・ネームに使用。麻はちょっと高い生地だけどポイントにするとおしゃれなのでお奨めです。

(アルファベットスタンプ)・・・・写真にある木箱に入ったスタンプ。雑貨屋さんなんかに売っていて小さいものだとセットで500円くらいです。木箱と可愛くて数字バージョンも購入しました。

(布用スタンプインク)・・・・洗っても落ちない布用のもの。ミシンステッチの色と合わせるとおしゃれ

四角く縫って、リボンの持ち手を付けました!
ステッチはネイビーで配色にしてポイントにしました。
スタンプの色をステッチと合わせると、さりげなくてお洒落です。
麻のネームは長方形にカットして、その少し内側をミシンで縫います。
ステッチがアクセントになって可愛いです。
ネームは好きな文字をスタンプして、メッセージ替わりです。

ランキング参加しています☆クリックお願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
[PR]
by milksibay | 2007-09-04 12:00 | 手作り雑貨