☆天使の気ままにハンドメイド☆                              

5年のブランクを経てバッグデザイナーとして仕事復帰!育児、仕事、時々ハンドメイド♪気軽にメッセージ下さいね
by milksiba
カテゴリ
赤ちゃん、子供用のお買い物
手作り子供用
手作りアクセサリー
手作りインテリア
手作りファッション
手作り雑貨
ワーキングマザー
ママ友達
出産&子育て
お買い物!
その他(料理、友達etc)
可愛い雑貨
旅行
お買い得
今日のコーディネート
以前の記事
タグ
検索
カテゴリ:出産&子育て( 8 )
3歳児11人でドレスアップ♪@「スタジオマリオ」で記念撮影

ランキング参加しています☆
よかったら「ポチッ」とクリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
人気ブログランキングへc0128326_20505535.gifc0128326_2051578.gifc0128326_20511921.gif
c0128326_8391860.gif

毎年、娘の友達とママ友で思いで作りをしています。

去年は総勢18人で鬼怒川温泉旅行♪

でも今年は二人目が小さかったり、妊婦だったり旅行は無理そう・・・
そこで近場で素敵な思い出を作ろうと計画したのが「記念撮影」
近所の「スタジオマリオ」でドレスアップして子供だけで写真を撮りました!

11人の仲良し組。

撮影用3150円、クーポン割引で2150円を割り勘。
キャビネ版、1575円を一人1枚購入。

みんなで割り勘だから一人2000円以内で撮れます!
(お会計は一人が代表ですれば大丈夫)
兄弟じゃなくても、仲良し組で撮影すれば良い思い出になります♪

女の子はみんなお姫様の気分でご機嫌

幼稚園入園前に、皆で制服で撮影してもいいかも!
[PR]
by milksibay | 2011-10-19 08:30 | 出産&子育て
計画停電、電池不要のランタン購入
地震から1週間たちました。
沢山の方が亡くなり、胸が苦しくなります。
心よりご冥福をお祈りし、
被災した方々、ご家族の方々にはお見舞い申し上げます。

地震の日、私と娘は寝室でお昼寝をしていました。
ガタガタ・・・・
家具の無い寝室は安全でしたが、リビングや台所から大きな音が・・・
幸い家具には地震対策をしていたので大丈夫でしした。
マンションの高層階なのでかなり揺れて、トイレの水がこぼれ水浸し。
5分後くらいに、近くに住むママ友が「怖いから来た」と家に来ました。
しばらくして揺れも落ち着いたので、ママ友に娘を見ていてもらい
同じマンションに住むママ友の安全を確認しに、各部屋を訪ねてまわりました。
電話も通じないし、二人目が小さいママ友もいるので心配で。

今回、私の家族や友人で怪我をした人はいませんでした。
次の日から防災リュックの確認をしたり、危ない家具や置物の場所を変えたりしました。

その後、私の住む地域でも「計画停電」がありました。
夕方と夜を経験して、電気のありがたさを改めて感じ
被災地の人たちの辛さはどんなだろうと胸を痛めました。
c0128326_71738100.jpg

夕飯はあらかじめ保温お弁当箱に作っておいて食べました。
寒いので少しでも暖かい物をと、お茶もポットに。
幸い娘は、お弁当が嬉しかったらしく怖がらず食べていました。
カーテンを閉めると真っ暗だし、開けると寒い・・・
私はフリースの重ね着、娘はスリーパー着ての食事でした。

家には電池式の懐中電灯1個
マンションの廊下に停電時に自動で点灯し、取り外せるミニ懐中電灯1個
電池が手に入らないので、いざという時の為に電池式は使わず
ミニ懐中電灯で計画停電を乗り切りました。
しかしあまりに暗いので、
店頭では売り切れていますが、ネットで「電池不要のランタン」を購入

もうすぐ届きますが、引き続き節電を実行して行きたいと思います。


ランキング参加しています☆
よかったら「ポチッ」とクリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村
[PR]
by milksibay | 2011-03-20 07:24 | 出産&子育て
新宿ママ友&子連れランチ@電車の見えるレストラン♪
先日、近所のママ友3人&チビ3人で、新宿にお買い物♪

2歳児が3人・・・ランチ場所で必須なのが「個室&電車が見える」です。
今回は新宿駅から近い「あぶり屋」詳しくはココ

ママに嬉しいポイント☆

多数の個室がある。
電車が見える個室がある。
和食のバイキングで1480円とお手頃。
お店が「お子様大歓迎」とうたっているので、気兼ねなく楽しめる。
c0128326_1511099.jpg
c0128326_1505869.gif

和食中心のバイキングですが、子供が食べれる物もありました。
ちなみに娘が食べたのは・・・・
豚の唐揚げ、ポテトフライ、コロッケ、トマト、焼きそば、うどんなど
大人にはお寿司やかき揚げ、ちらし寿司、野菜のしゃぶしゃぶ(スープが美味でオススメ!)などがあってどれも結構美味しかったです♪

デザートは子供にもうれしい、小皿に入った果物のゼリー
自分でトッピングが出来るクレープ、アイス、プチケーキなど。
ソフトドリンクも充実しています。

子供のお皿やコップ(ディズニー)もあります。
ただ和室だと子供椅子がないので、座ると机が高くてちょっと食べにくそう。

今回チョイスした個室は、
大人が4人座れる座椅子があり、隣とはすだれで区切られています。
でも最後まで隣は誰もいなくて貸し切り状態。
ここランチは、11時30分から12時までが予約可能な時間。
11時45分に予約して行くと、ベビーカーが既に数台停まっていて、
個室も子連れのママ友ばかり!
電車が見えない普通の個室も沢山あります。
一般のお客さんとは分けているみたいで、和室の個室は子連れだけでした。

食べ終わり飽きたチビ達には、窓際に椅子を並べてあげて「電車ごっこ」
うちの娘は電車にはあまり興味はありませんが「電車きた〜」と結構楽しそうでした。


ランキング参加しています☆
よかったら「ポチッ」とクリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村c0128326_20505535.gifc0128326_2051578.gifc0128326_20511921.gif
[PR]
by milksibay | 2011-02-20 15:15 | 出産&子育て
掃除機につなぐ鼻水吸引機@娘用!
娘は体調が悪いとすぐに咳がひどくなります。
今回は風邪が悪化して、咳で毎日吐いて可哀想・・・
そこに鼻水がプラスされて大変でした。

鼻水は敵だと思っているので、吸引機で頑張ってとってあげます
使っていたのは大人が口で吸うタイプの「ママ鼻水トッテ」
号泣する娘を押さえて、酸欠寸前まで吸っても全然とれません・・・
最後はハアハアしてプチ変態状態・・・
そしてこれをやると私の喉の調子が悪くなる(風邪がうつってる?)

そこでネットで見つけた「ハナキューチャン」という吸引機を購入する事に。
c0128326_0162633.jpg
c0128326_0161559.jpg

HPはちょっとうさんくさい感じ(失礼!)ですが、口コミは良さそう♪
早速メールで注文するも返事がこない・・・
電話すると普通のおじさんが「メールは見てないですね、すんません」・・・
どうやらメール注文は苦手のようで、FAXがいいみたい(笑)

値段は送料、代引き料金込で4000円くらい。
作りは「ママ鼻水トッテ」と同じで、
子供の鼻に差し込み、吸引すると小さなタンクに鼻水が溜まる仕組み。
しかしこれは私が吸う代わりに、掃除機につないでそれで吸引するんです!

早速、掃除機に装着
・・・しかしすぐに抜けてします。
そこで接続部分に布切れを巻いてみたら抜けなくなりました。

スイッチを押すとすごい音が・・・
それを見た娘は泣きながら逃亡

しかしめげずに捕まえて鼻に入れてみると
鼻の奥のは無理だけど、手前の鼻水は問題なく吸えます。
なにより、口で吸うより楽チン!

数日間、嫌がる娘を捕まえて吸引していると
娘もだんだん慣れてきたのか、やったらスッキリするのか
「鼻チュチュする」と自分から言う様に♪
ただ掃除機のスイッチを入れると、顔は引きつります(笑)
これのおかげで、病院で鼻水を吸引されても平気になりました。

上手に自分で鼻がかめる様になるまで、活躍しそうです!


ランキング参加しています☆
よかったら「ポチッ」とクリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村c0128326_20505535.gifc0128326_2051578.gifc0128326_20511921.gif
[PR]
by milksibay | 2011-02-04 00:17 | 出産&子育て
1ヶ月検診@持ち物チェック!
昨日は1ヶ月検診でした!
最近、疲れがドッと出ていて昼間一人の私は
ダンナ様が夜帰ってくると「神様」に見えます(笑)
c0128326_10254527.jpg
c0128326_1025551.jpg

1ヶ月検診の持ち物
マザーズバッグ・・・前の職場の社員セールで買った「ケイトスペード」の           トートバッグ
おむつポーチ・・・手作りした物で、ポーチの外側にポケットティッシュ入          れ、内側はポケットが1つあるシンプルな形です。
ミニケット・・・お昼寝用毛布や、ベビカー用ケットと同じ素材で、私の母        (洋裁のプロ♪)が作ってくれました。75×55センチの         ミニサイズですが、半分に折って掛けたり、さっと包んだ         りして、家でも外でも大活躍です!小花柄のパイピングで女        の子らしく♪
母子手帳入れ・・・Hanna Hulaを愛用☆色々な柄があって可愛いです!楽天でも買えます
チェックの授乳ケープ・・・ブログの右側でも紹介していますが、使い易くっ             て可愛いです☆
c0128326_113183.gif

c0128326_10583069.jpg

娘は初めてのチャイルドシートに満足そう♪
検診の結果、産まれた時2216グラムだったのが
やっと3195グラムになりました!
その他は問題もなく、のんびり成長しています☆
ちょっと最近、二重あご気味です・・・

ランキング参加しています☆
よかったら「ポチッ」とクリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りベビー用品へc0128326_20505535.gifc0128326_2051578.gifc0128326_20511921.gif
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
[PR]
by milksibay | 2008-10-30 11:04 | 出産&子育て
ユニクロ(ちょこっとリメイク)着せてみました!!
昨日は昼間、6時間くらい寝ていたと思ったら
今日は朝からずーーっとグズグズな娘・・・
やっと寝ました!!

義母が遊びに来ていて、ダンナさまと3人で初沐浴♪
以前ユニクロで購入して「ちょこっとリメイク」したお洋服にお着替え
(ユニクロ、リメイク編はこちら)
c0128326_202173.gif

買った時は小さくてビックリした服も、着せるとブカブカ(笑)
お腹にいるベビちゃんを思って作った物を
こうして娘に着せていると不思議な気分です☆

おまけ・・・
今日はダンナさまが沐浴担当
うっとりした目の娘(笑)
c0128326_2013778.jpg


ランキング参加しています☆
よかったら「ポチッ」とクリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りベビー用品へc0128326_20505535.gifc0128326_2051578.gifc0128326_20511921.gif
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
[PR]
by milksibay | 2008-10-13 20:08 | 出産&子育て
本日退院!!@手作りおくるみ
本日、娘が退院しました!
ここ一週間で体重がグンと増えて、
2600グラムになったので退院許可がおりました。

これで通いママと、夜中1人での搾乳も終了です☆
以前手作りした「おくるみ」で退院しました♪
c0128326_17523924.gif


里帰りはしないので、今日からドタバタ育児のはじまりです!
のんびり、ゆっくり頑張りたいです。

ランキング参加しています☆
よかったら「ポチッ」とクリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りベビー用品へc0128326_20505535.gifc0128326_2051578.gifc0128326_20511921.gif
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
[PR]
by milksibay | 2008-10-12 17:57 | 出産&子育て
ちびっ子ベビちゃん、産まれました!
2008年9月30日
2216グラムのちょっぴりちびっ子な、ベビちゃんが産まれました!
c0128326_16143710.jpgc0128326_16145082.jpg
私は昨日退院出来ましたが、
娘はちょっぴり小さかったので、現在も入院中・・・・

小児科にいる娘は、
最初は「面会のみ」→「母乳瓶でミルクをあげてる&オムツ替え、OK」
私の退院一日前に「直母乳OK」と「パパと面会OK」・・・・
とゆっくり、のんびり成長しています。

入院中も母子同室が出来なくて、寂しかった入院生活☆
「母乳推進」病院なので、助産師さん達に
「直母乳の許可が出た時に為に、一緒にがんばろう!」と励まされ
24時間3時間おきのマッサージ&搾乳を毎日頑張りました。

私は今日から、1日1回ベビに会いに病院通いです☆
歩いて25分はちょっとキツいけど、せっかく直母乳の許可がおりたし
1日1回でも直接母乳を飲ませたいので、搾乳したものを持って
通いママ頑張ります!!

ランキング参加しています☆
よかったら「ポチッ」とクリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りベビー用品へc0128326_20505535.gifc0128326_2051578.gifc0128326_20511921.gif
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
[PR]
by milksibay | 2008-10-06 16:42 | 出産&子育て