☆天使の気ままにハンドメイド☆                              

5年のブランクを経てバッグデザイナーとして仕事復帰!育児、仕事、時々ハンドメイド♪気軽にメッセージ下さいね
by milksiba
カテゴリ
赤ちゃん、子供用のお買い物
手作り子供用
手作りアクセサリー
手作りインテリア
手作りファッション
手作り雑貨
ワーキングマザー
ママ友達
出産&子育て
お買い物!
その他(料理、友達etc)
可愛い雑貨
旅行
お買い得
今日のコーディネート
以前の記事
タグ
検索
<   2008年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧
自治体のリサイクルセンターで宝探し!
c0128326_1057627.jpg今日はあいにくの雨・・・
お家で「出産準備品」について調べもの!

そんな中、最近気になるのが掘り出し物に出逢える
「自治体のリサイクルセンター」です☆
★粗大ゴミとして出された家具などを、修理して再利用
       ↓
★格安や無料などで提供♪
c0128326_111319100.jpg

c0128326_1142282.jpg

私の実家から近い世田谷区の「リサイクル千歳台」はこんな感じです。
自分の住んでいる近くの自治体を調べると結構やっています。
埼玉県在住の私はここで調べました。
ちゃんと修理されているので、安心して選べます。
その時によって出ているものは違うので宝探し気分♪
ベビー用の家具があったらと思い、来週住んでいる自治体のに行ってきます!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りベビー用品へ
[PR]
by milksibay | 2008-05-30 11:15 | お買い得
アップリケ付き♪ベビーカー用ガーゼケット
今日はベビーカー用のガーゼケットを作りました♪
ふわふわWガーゼのギンガムチェックと、
先日IKEAで購入した「ガーゼの3枚セット」の無地ホワイトを組み合わせて☆
c0128326_13453555.jpg
c0128326_13454551.jpg

2素材の生地を、中表にしてぐるりと縫って(返し口10センチくらい残し)
表に返して周囲をステッチで押さえました☆
爽やかなギンガムに、フェルトをカットして
「森の動物達♪」をアップリケしました!
お気に入りの「玉付きブレード」を縫い付けて、さりげなくアクセントに。
軽くて、肌触りが良いので夏の冷房対策に♪
c0128326_1351465.jpgc0128326_13511486.jpg

「今回使った主な素材」
表のギンガムチェックのWガーゼ素材・・・・
楽天「コットンプラネット」1メートル500円

裏の白いガーゼ素材・・・
IKEAで3柄セット(70×70センチ)599円

玉付きブレード・・・
楽天「手芸ナカムラ」4メートル315円

赤ちゃんを想い、のんびりハンドメイド中です。
ランキング参加しています☆
よかったら「ポチッ」とクリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りベビー用品へ
[PR]
by milksibay | 2008-05-29 14:01 | 手作り子供用
夏用のワンピース@マタニティ兼用♪
昨日は久しぶりに自分用の洋服を作りました!
毎年夏はショートパンツにTシャツだった私。
でも今年は妊娠中なので、ふんわり涼しいワンピがイイかなって思いました☆
以前購入していた、カラフルなインド綿の生地。
インド綿は生地キズ(織りキズ)があったりするけど、
デザイナー時代から、あの独特なカラーや素材が好みでした。
c0128326_95344.jpg
c0128326_9104197.jpg

手作り本から、シンプルなキャミソール型をチョイス☆
前身頃はロングネックレスなどアクセサリーを付けたかったのでシンプルに、
後ろにアレンジでリボンを付けました♪

あとデザイナー時代から必ずやっていた「脇のギャザー分量は控えめ!」
スカート、ワンピース、ブラウスなどギャザーたっぷりのデザインの時、
脇線から前後3〜5センチ間は「ギャザーを入れないか、少な目!」
これだけで脇がすっきり見えるし、太って見えないので必ず実行♪
これをしないと必ず店頭(お客様)から「太って見える」てお言葉が(笑)
元々その分量を型紙でカットしてもいいし、
面倒ならその分量、他に分散してもok。
一枚でも、キャミやTシャツと重ね着しても可愛いからも♪

あら・・・・お腹がグニョ グニョ動いてる(笑)
c0128326_9221534.gif

「今回参考にした本」
簡単で作りやすいデザインが多いのでお勧め☆
「今回使用した生地」
「チェックのインド綿」楽天で1m420円
赤ちゃんを想い、のんびりハンドメイド中です。
ランキング参加しています☆
よかったら「ポチッ」とクリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りベビー用品へ
[PR]
by milksibay | 2008-05-28 09:31 | 手作りファッション
IKEA@キュートな赤ちゃんグッズ♪
昨日はダンナ様と「IKEA 港北店」でお買い物♪
私自身はシンプルな物が好きですが、子供グッズはカラーや柄で遊んでいる方が楽しくってスキ!!
赤ちゃんグッズで購入したものは・・・
c0128326_8195649.jpg「適度な厚みのあるwガーゼのセット」70㎝×70㎝で、ベビーカーで使っても、ちょっとし時に敷くのにも便利そう。3柄セットで599円。ポップなアニマル柄と、シンプルなストライプと白無地はイメージが違って使い勝手が良さそう。これを他の生地と組み合わせてベビーカー用タオルケットに改造予定♪

c0128326_8354237.gif

他にもIKEAらしい、ポップで可愛いものがあったのでご紹介☆
どれも500円から2000円くらいでお手頃価格がうれしい!
上の左から・・・・「マルチマット。空気を入れたマットにタオル地のカバー」 「カラフルなスリーパー」 「可愛いフード付きタオル」 「タオル地のおくるみ」 「布の絵本」 「布製のおもちゃ箱」 「3個セットの布の整理箱」 「ネットのおもちゃ入れ」
c0128326_825243.jpgc0128326_8254246.jpgc0128326_8255238.jpgc0128326_826199.jpgc0128326_826107.jpgc0128326_8262512.jpgc0128326_828435.jpgc0128326_8282175.jpg

赤ちゃんを想い、のんびりハンドメイド中です。
ランキング参加しています☆
よかったら「ポチッ」とクリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りベビー用品へ
[PR]
by milksibay | 2008-05-26 08:43 | 手作り子供用
ちょっと可愛い♪マタニティマーク
最近、付けている妊婦さんも多い「マタニティマーク」
近所のイトーヨーカ堂に買い物に行くと、3、4人は必ず見ます!
前回の妊娠の時にもらったのですが、
付ける前に残念な結果になってしまったので
今回、安定期に入ってやっと活躍しています☆
ちょっと可愛くしたくって、簡単カスタマイズ♪
家に余っていたラインストーンをぺたぺた貼って、キラキラにしました。

やっとマークを付けられて 幸せです!
c0128326_1917627.gif
c0128326_19171546.jpg
c0128326_19172467.gif

赤ちゃんを想い、のんびりハンドメイド中です。
ランキング参加しています☆
よかったら「ポチッ」とクリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りベビー用品へ
[PR]
by milksibay | 2008-05-23 19:25 | 手作り子供用
ベビーカー用の毛布@アップリケ付き
今日は「ベビーカー用の毛布」を作りました♪
秋が予定日なので、まずは温かい秋冬用。
先日作った「お昼寝用の毛布」と同じコットンブークレーと、
パープルチェックのWガーゼを組み合わせました。
大きさは60㎝×50㎝で、体に沿う様にカーブを付けました☆
リボンモチーフみたいな麻素材のブレードと、
秋冬をイメージしたアップリケで可愛らしいイメージに♪
c0128326_13425125.jpg
c0128326_1346910.jpg


ベースの形はシンプルに、
付ける付属や飾りを工夫した方が失敗が無くてお勧め!
色々と置いてみて、あれこれ考えるのがとっても楽しいです。
アップリケも縫い付けるのはミシンでも、
部分的に手刺繍をちょこっと加えると表情が出てイイ感じ。
縫い付けるミシン糸もフェルトと配色になっても可愛いので、
色々試しています。
c0128326_1343568.gif

「今回使用した主な素材」
パープルチェックのWガーゼ・・・池袋の「キンカ堂」1m300円

麻のリボン風ブレード・・・
「手芸ナカムラ」5m315円(現在売り切れ中、ちょくちょく見てると再入荷しています)
茶のバイアステープ・・・
「手芸ナカムラ」7m315円

赤ちゃんを想い、のんびりハンドメイド中です。
ランキング参加しています☆
よかったら「ポチッ」とクリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りベビー用品へ
[PR]
by milksibay | 2008-05-22 13:48 | 手作り子供用
おむつポーチ@ハンドメイド
昨日は「おむつポーチ」を作りました☆
ファスナー付けはめんどくさいので(笑)、簡単ふた付きポーチです。
本で大体の大きさを見て、あとはちょっとアレンジしました。
おくるみの残り生地と、デザイナー時代のはぎれをセットで。
シンプルな形をベースに、
後ろに「ポケットティッシュ入れ」、内側に仕切りのポケットを付けました。
ふた部分には、全色買いしちゃったくらいお気に入りの
「玉付きぽんぽんブレード」のアクセントと、
バイアステープでリボンをちょこんとプラス(←これ簡単なのでお勧め♪)
c0128326_852295.jpg
c0128326_8484967.jpgc0128326_849059.jpg
c0128326_8534996.gif

「今回参考にした本」
「手づくりしたい 赤ちゃん小物」

「今回使用した主な材料」
玉付きボンボンブレード・・・
「手芸ナカムラ」4m315円
ギンガムチェックのバイアステープ・・・
「手芸ナカムラ」8m315円

ランキング参加しています☆
よかったら「ポチッ」とクリックお願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りベビー用品へ
[PR]
by milksibay | 2008-05-21 09:03 | 手作り子供用
お昼寝用の毛布@赤ちゃん用
今日は「お昼寝用の毛布」を作りました♪
予定日が10月2日なので秋冬用です。
これからもう一枚、さらっとした春夏用も作る計画!
c0128326_17195469.jpg
c0128326_1720428.jpg


肌に当たる部分は、ほんわか暖かいコットンブークレー。
フリースに似ていますが、コットン95%で肌に優しい素材です。
表は可愛らしく、チェックのWガーゼです。
ワンポイントで綿レースのくまさんモチーフと、
水玉ブレードをプラスしました♪
大きさは110㎝×85㎝です。
試しに自分に掛けてみたら、なかなかフワフワで気持ちよかったです。
c0128326_1723153.jpg

「今回使用した主な素材」
グレーのコットンブークレー・・・
楽天「布のブーケ」1m630円

黄色いチェックのWガーゼ・・・池袋の「キンカ堂」1m390円

綿モチーフのくまさん・・・
楽天「手芸ナカムラ」5個入りで315円
水玉ブレード・・・
楽天「手芸ナカムラ」10m315円
★ブークレーが伸びやすいので、両面接着テープで仮止めして縫いました。
お勧めです→楽天「手芸ナカムラ」15m150円

ランキング参加しています☆
よかったら「ポチッ」とクリックお願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りベビー用品へ
[PR]
by milksibay | 2008-05-19 17:34 | 手作り子供用
赤ちゃんの「おむつ替えマット」@ハンドメイド
赤ちゃん用の「おむつ替えマット」をつくりました♪
この上に防水シートかタオルと敷いて使用予定☆
お風呂上がりのお着替えや、おむつ替えに使いたいです。
c0128326_11103326.jpg
c0128326_11104369.jpg


普段キャラクターものは使わないのですが、
クマの顔に一目惚れしたプリント生地。
格安だった綿キルティングと合わせて、
水玉のバイアステープでくるみました。
レースと麻のパッチ(イニシャルを刺繍)をアクセントに☆
大きさは80×50センチです。
c0128326_11125830.jpg


「今回使用した主な材料」
綿キルティング・・・楽天「手芸ナカムラ」で1m399円

クマのプリント・・・楽天「ユザワヤ」で1m260円(期間限定セール)

水玉バイアステープ・・・楽天「手芸ナカムラ」7m315円


ランキング参加しています☆
よかったら「ポチッ」とクリックお願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りベビー用品へ
[PR]
by milksibay | 2008-05-17 11:22 | 手作り子供用
赤ちゃんのおくるみ@ハンドメイド
午前中に赤ちゃんの「おくるみ」が完成しました♪
c0128326_123915100.jpg


小花柄のダブルガーゼと、ワッフル素材で作りました。
フェルトを自分でカットしてアップリケを付けて、
ほんわか温かいイメージです☆
パイピングは優しい水玉ピンク。
参考にした本は
「つくってあげたい赤ちゃん小物」
ギンガムチェックや小花柄、アップリケ・・・
写真も可愛く、わかりやすいのでお勧めです♪
c0128326_12463167.jpg

「今回使用した主な材料」
小花柄のダブルガーゼ・・・「キンカ堂」で、1m390円

ワッフル素材・・・ 楽天の「コットンプラザ」

水玉パイピングテープ・・・楽天の「手芸ナカムラ」


ランキング参加しています☆
よかったら「ポチッ」とクリックお願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りベビー用品へ
[PR]
by milksibay | 2008-05-16 13:00 | 手作り子供用