☆天使の気ままにハンドメイド☆                              

5年のブランクを経てバッグデザイナーとして仕事復帰!育児、仕事、時々ハンドメイド♪気軽にメッセージ下さいね
by milksiba
カテゴリ
赤ちゃん、子供用のお買い物
手作り子供用
手作りアクセサリー
手作りインテリア
手作りファッション
手作り雑貨
ワーキングマザー
ママ友達
出産&子育て
お買い物!
その他(料理、友達etc)
可愛い雑貨
旅行
お買い得
今日のコーディネート
以前の記事
タグ
検索
娘と手作り「ココアクッキー」@バレンタイン用♪
昨日、旦那は休日出勤。
娘は最近お昼寝をしないので、午後は一緒にクッキー作り!
バレンタイン用に甘さ控えめの「ココアクッキー」
c0128326_10168.jpg

c0128326_9595925.jpg

c0128326_1012939.jpg

ハートとうさきさんで型抜きをしました。
初めての型抜きは楽しかったみたいで、
目を離したすきに伸ばした生地はグシャグシャ・・・・
それでも無事に完成!
ほんのり甘くてサクサクです♪
ラッピングは娘のお絵描き(一応パパの顔)したカードを添えて☆

今朝、1日早いですが娘から「パパどうぞ」ってプレゼント
「ママと作ったよ!」「ハートしたよ」と一生懸命パパに説明していました♪

「ココアクッキーの作り方」
バター50グラム
砂糖 40グラム
卵黄 1個
★薄力粉 90グラム
★ココア 5〜10グラム
★BP   1グラム(なくても大丈夫)

(1)常温に戻したバターと砂糖を白っぽくなるまで混ぜる。
   そこにといた卵黄を少しづつ混ぜる
(2)★をよく混ぜてから(1)にふるい入れる
(3)ヘラで粉ぽさが無くなるまで、さっくり混ぜる。
   ポロポロして混ざりにくかったら、ラップに包み手で上からモミモミ。
(4)ラップに包んで30分ぐらい冷蔵で冷やし寝かせる
(5)冷蔵庫から出して、5ミリくらいに伸ばして型抜き
   型抜きが無い場合は(4)の時に棒状に形成しておき、
   しっかり固くなったら冷蔵庫から出して包丁で輪切りにしてもOK!
(6)170度のオーブンで15〜20分焼く
   オーブンによって違うので時間は調整。
(7)鉄板の上で冷まして完成!
   ココアを入れないでプレーンや、ココナッを入れたりしても美味♪


ランキング参加しています☆
よかったら「ポチッ」とクリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村c0128326_20505535.gifc0128326_2051578.gifc0128326_20511921.gif
[PR]
# by milksibay | 2011-02-13 10:19 | その他(料理、友達etc)
大きい!10キロ洗濯機を買いました@主婦の味方♪
6キロの洗濯機を使っていましたが、
毎日2回、洗濯機をまわしていたので面倒でした☆
娘は体調を崩しやすく、咳ですぐに吐いてしまうので
シーツなんかも頻繁に洗濯していました。
「大きな洗濯機がほしい!!」と思い、出会ったのがこれ♪
c0128326_295918.jpg

サンヨーの10キロ洗濯機!
縦型では一番、容量が大きいみたいです。
本体サイズは思ったよりコンパクト、狭いマンションでも設置出来ました。
カラーもホワイト&グレーで、シンプルなので好みです。
価格も古い洗濯機のリサイクル料金を含めても6万以内でした。

使ってみると、1回に沢山洗えてラクチン♪
これから大活躍しそうです!

私はこちらで購入しました、リサイクルや設置もスムーズでオススメ☆



ランキング参加しています☆
よかったら「ポチッ」とクリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村c0128326_20505535.gifc0128326_2051578.gifc0128326_20511921.gif
[PR]
# by milksibay | 2011-02-09 02:20 | お買い物!
掃除機につなぐ鼻水吸引機@娘用!
娘は体調が悪いとすぐに咳がひどくなります。
今回は風邪が悪化して、咳で毎日吐いて可哀想・・・
そこに鼻水がプラスされて大変でした。

鼻水は敵だと思っているので、吸引機で頑張ってとってあげます
使っていたのは大人が口で吸うタイプの「ママ鼻水トッテ」
号泣する娘を押さえて、酸欠寸前まで吸っても全然とれません・・・
最後はハアハアしてプチ変態状態・・・
そしてこれをやると私の喉の調子が悪くなる(風邪がうつってる?)

そこでネットで見つけた「ハナキューチャン」という吸引機を購入する事に。
c0128326_0162633.jpg
c0128326_0161559.jpg

HPはちょっとうさんくさい感じ(失礼!)ですが、口コミは良さそう♪
早速メールで注文するも返事がこない・・・
電話すると普通のおじさんが「メールは見てないですね、すんません」・・・
どうやらメール注文は苦手のようで、FAXがいいみたい(笑)

値段は送料、代引き料金込で4000円くらい。
作りは「ママ鼻水トッテ」と同じで、
子供の鼻に差し込み、吸引すると小さなタンクに鼻水が溜まる仕組み。
しかしこれは私が吸う代わりに、掃除機につないでそれで吸引するんです!

早速、掃除機に装着
・・・しかしすぐに抜けてします。
そこで接続部分に布切れを巻いてみたら抜けなくなりました。

スイッチを押すとすごい音が・・・
それを見た娘は泣きながら逃亡

しかしめげずに捕まえて鼻に入れてみると
鼻の奥のは無理だけど、手前の鼻水は問題なく吸えます。
なにより、口で吸うより楽チン!

数日間、嫌がる娘を捕まえて吸引していると
娘もだんだん慣れてきたのか、やったらスッキリするのか
「鼻チュチュする」と自分から言う様に♪
ただ掃除機のスイッチを入れると、顔は引きつります(笑)
これのおかげで、病院で鼻水を吸引されても平気になりました。

上手に自分で鼻がかめる様になるまで、活躍しそうです!


ランキング参加しています☆
よかったら「ポチッ」とクリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村c0128326_20505535.gifc0128326_2051578.gifc0128326_20511921.gif
[PR]
# by milksibay | 2011-02-04 00:17 | 出産&子育て
ミニーちゃんバッグ@ママ友からのプレゼント♪
母子で一緒にディズニーに行ったり、温泉に行ったり
ママ友は毎日楽しく過ごす、私のパワー♪

一番仲良しのママ友とは時々、ハンドメイド作品を交換したりしています。
娘が大切にしているミニーちゃんの人形を入れるバッグをもらいました!
c0128326_16503370.gif

ママ友の娘さんとお揃い♪
娘も「ミニーちゃん」ってお気に入り。

先週、実母と私、娘の3人でディズニーシーに行ってきました。
お目当てはその日に発売の「バレンタインダッフィー」です♪
閑散期でもこの日は、ダッフィーファンでお店は入場制限・・・
レジも30分並んで買いました・・・
それ以外は、子供が少ないのでショーでもグリでも
キャラクターが娘に近づいてくれて楽しそうでした☆

次回は4月にママ友総勢20人くらいでインパ予定!
その時は「プリンセス」ブームの娘の為にドレスを作る予定です。


ランキング参加しています☆
よかったら「ポチッ」とクリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村c0128326_20505535.gifc0128326_2051578.gifc0128326_20511921.gif
[PR]
# by milksibay | 2011-01-25 16:59 | 手作り子供用
おもちゃの収納に巾着袋!@さらし布で手作り♪
リビングに置いてあるおもちゃが増えてしまったので、お片づけ。

最近、ちょっとお片づけが出来る様になったので、
娘にも簡単に片付けられる巾着袋を作る事にしました。
c0128326_1632160.gif

使用したのは「晒(さらし)」
ガーゼみたいな素材で、妊婦さんの腹帯なんかにも使う優しい素材。
30センチちょっとの生地幅で10メートルくらいで、
薬局や和服屋さんに売っています(千円以内でお手頃♪)。
気軽にラッピングや収納の目隠しに使っています。以前の日記はこちら
c0128326_16364627.gif

生地幅が30センチちょっとなので、両端は耳を利用。
両端を縫って、口の部分を三つ折りにするだけで簡単♪
簡単なモチーフを付けるとお片づけする時に
「○○に片付けてね」と言いやすいです。
今回は数字をフェルトでアップリケ。
フェルトなので切りっぱなしでミシンで押さえて完成。
丸や四角、ハートや星なんかでもいいかも♪

リビングに大きなLLビーンのトートバッグを置いていて、
その中に巾着袋に入れたおもちゃを収納。
カラフルな色が隠されて、すっきりしました!
晒はネットでも買えます↓



ランキング参加しています☆
よかったら「ポチッ」とクリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村c0128326_20505535.gifc0128326_2051578.gifc0128326_20511921.gif
[PR]
# by milksibay | 2011-01-04 16:49 | 手作り子供用
今日のコーディネート@全身1万円以内♪
今日は親戚の家で「お餅つき」♪
外で寒いので、暖かくて動きやすいスタイルに
c0128326_2175262.gif

裏起毛のあったかパーカーワンピース/楽天で約1050円
ムートン風ブーツ/楽天で1999円
スパッツ(ヒートテック)/ユニクロで990円
チェックのストール/ザラで1900円
トートバッグ/LLビーンで2900円
バッグのボンボン飾り/手作り(以前の日記はこちら)

ワンピは送料込みでも1500円くらいで、プチプライス。
温かくて、一枚でもスキニーデニムと合わせても可愛いのでヘビロテ!
ストールはコーディネートに変化を付けやすいので、色々集めてます
LLビーンのトートはサイズ違いで愛用。
これはスモールサイズでちょっとしたお出かけにピッタリです。
ブーツも娘と公園に行ったりして砂だらけになるので、
手頃な価格をワンシーズンで履きつぶします♪
毛糸のボンボン飾りは、コーディネートが寂しいかな?って時にプラス。
娘と一緒の時はカジュアル中心、
女子らしさを忘れずに、小物や色使いで工夫しています♪



ランキング参加しています☆
よかったら「ポチッ」とクリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村c0128326_20505535.gifc0128326_2051578.gifc0128326_20511921.gif
[PR]
# by milksibay | 2010-12-30 21:15 | 今日のコーディネート
おままごとグッズ@100円ショップ「ダイソー」♪
娘は最近、おままごとが大好き♪
リビングにキッチンを置いて遊んでいます。
c0128326_1413523.jpg

今日は娘と近所の100円ショップ「ダイソー」へ。
c0128326_14154996.jpg

キッチンの側面には何も付いていないので、フックを付けました。
鍵のコーナーに、ブナの木で出来ているフックを発見!
鍵用なので、重さが関係ない分、小さくて華奢な作りで可愛い♪
二つフックが付いているものが3個入って100円。
付属の両面テープで付けるタイプで、2カ所にペタリ。
上の段は、オタマや泡立て器を、
下の段は、まな板をぶら下げました。
ちなみに、泡立て機も100円で購入。
探すと小さくておままごとにピッタリな物があります!
c0128326_14223148.jpg

もう一つ。
今まではフライパンにおはじきを入れて、炒める真似をしていました。
でもガチャガチャうるさい・・・そして落とすとコロコロ転がっていきます。
そこで、手芸コーナーにあった、フワフワした丸い玉を購入。
色々な色が沢山入って100円。
軽いのでうるさくないし、落としても遠くまで転がらないのでオススメ♪
娘も炒めたり、お皿に入れたり楽しそう♪
100円ショップも探すと、おままごとにピッタリなものが沢山です!

娘が使っているキッチンと木製のおままごとは楽天で購入。
(キッチンはこまめにチェックしてると入荷します♪)


ランキング参加しています☆
よかったら「ポチッ」とクリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村c0128326_20505535.gifc0128326_2051578.gifc0128326_20511921.gif
[PR]
# by milksibay | 2010-12-24 14:32 | 可愛い雑貨
ワックスペーパーで可愛くラッピング♪
新年の親戚への手土産をラッピングしました♪
c0128326_0275659.gif

中身は私も愛用の、ふわふわルームソックス。
ラッピングの材料は
ワックスペーパー袋(楽天で100枚、約千円のお買い得品!)
円形のレースペーパー(100均ショップで20枚セット)
リボン
c0128326_0285922.gif

ワックスペーパーは、2枚目の写真の様に底にマチが付いているタイプ。
今回は紙袋みたいな形になる様に横も折って、形をアレンジ。
口の部分は円形を半分に折った、レースペーパーでふたをします。
そこに穴を開けて、リボンを通して出来上がり♪

写真は見にくいですが、レースパーパー部分にエンボススタンプをさりげなく押しています。
普通のスタンプを押したり、メッセージを書いても可愛いかも
リボンも太めのをふんわり結んだり、冬なら毛糸もオススメ!
c0128326_0391372.gif

ワックスペーパー袋はラッピング以外でも大活躍
娘とのお弁当用にパンを入れたり、
キッチンで土が気になる野菜なんかも入れています。
その他、観葉植物を入れてもナチュラルで可愛いです。
100枚も買ったので、色々と使っています(こちらで買えます↓)!


ランキング参加しています☆
よかったら「ポチッ」とクリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村c0128326_20505535.gifc0128326_2051578.gifc0128326_20511921.gif
[PR]
# by milksibay | 2010-12-22 00:45 | 手作り雑貨
簡単手作り年賀状@切ったウサギ&写真シール♪
今年の年賀状もお家で手作り♪
ちなみに毎年こんな感じ一昨年の出産報告&年賀状
c0128326_100391.gif

コメントと住所はパソコンでプリント。
干支のウサギは可愛い水玉の紙を切ってつくりました♪
そして娘の写真は、デジカメのデーターを写真シールにしました!
多きなカメラ屋さんや、ネットのでも作ってくれます
値段も1シート(2カット〜8カットくらい)200〜300円くらいでお手頃価格(1日〜2日で出来上がるところがほとんど)。
余っても年賀状以外にもつくれるし、
市販の年賀状にぺたっとしても可愛いです。
時間がないママさんでも作れるし、おすすめです♪

ちなみに、娘は胃腸炎にかかって珍しく午前中に泣きながら寝ちゃいました
・・・・1ヶ月と健康を保てない(涙)

ランキング参加しています☆
よかったら「ポチッ」とクリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村c0128326_20505535.gifc0128326_2051578.gifc0128326_20511921.gif
[PR]
# by milksibay | 2010-12-16 10:07 | 手作り雑貨
今日のコーディネート@プードル風ニットコート♪
今日は1日ぼかぼかでした♪
旦那と娘と新宿にショッピングに行きました。
今日のコーディネート・・・
c0128326_23553289.gif

プードルみないな素材が可愛い、ニットコート/「アナディス」18900円
ゴールドのバッグ/「ケイトスペード」社員割引なので70%オフで購入
黒のスエードバレエシューズ/楽天で5000円くらい
c0128326_23554261.gif

コートの中は・・・
ストライプのシャツ/「ユニクロ」2000円くらい
黒の半袖カーディガーン/「ユニクロ」2000円くらい
デニムのショートパンツ/「ドレステリア」
アクセサリーはゴールドのペンダントと、パールを重ね付け
グレーのリブタイツは無印良品

★コートは前を閉めてワンピース風に着たり、
パンツに合わせてカーディガン風に着たりとヘビロテ♪
トレンド物とユニクロなどのプチプラを組み合わせています。
今日はこれに黄色のレザーの手袋をさし色にプラスしました!
バレエシューズは、本革でお手頃価格なので色違いも愛用中


ランキング参加しています☆
よかったら「ポチッ」とクリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村c0128326_20505535.gifc0128326_2051578.gifc0128326_20511921.gif
[PR]
# by milksibay | 2010-12-13 00:17 | 今日のコーディネート
ママ友旅行@ディズニー&おすすめホテル
家族で行く予定だったディズニーランドは、娘の体調不良で中止・・・
そこで、一番仲良しのママ友を誘って、一泊ディズニー♪
私と娘、ママ友と2歳の女の子の4人
宿泊したホテルは、ディズニーパートナーホテルの

ホテルを決めたポイントは・・・・
ディズニーランドの目の前からホテルまで無料バスがある
(15分ですが、歩かないので楽でした)
和室の部屋
娘をお風呂に入れやすい様に、トイレとお風呂が別(洗い場のあるタイプ)
大浴場(天然温泉!)がある
今回、ママ友とは部屋を別にしたので、1室1名で12000円と手頃
早朝に仮チェックインが出来て荷物を預けられる
(車の場合は24時間千円で駐車できます)
ホテルの中にファミリーマートがある
c0128326_10434621.jpg

朝は頑張って早く出発してホテルへ行き仮チェックイン
荷物を置いて、バスでディズニーへ
娘は以前作ったスカートとリボンをフードに付けて
お友達にも生地が余ったのでスカートをプレゼントしてお揃い♪

ディズニーランドが初めての娘は、感動で口が開いたまま(笑)
「うわ〜キレイ♪」と目がキラキラ、
パレードではキャラクターの名前を叫んでいました!
夜のパレードも見たかったので、3時に一度ホテルに戻ってお昼寝・・・
c0128326_10441435.jpg

ホテルのすぐ近くにファミレスがあって、そこで軽く夕飯をすませました。
ディズニーのレストランは混んでいるし高いので、ファミレスは便利♪
ちょっと歩くとヨーカドーやダイエーもあるので、
そこで買って食べている家族もいるみたい。

次の日はのんびり昼ぐらいに帰宅。
娘が小さいし、母子だけなので泊まりが楽で正解でした。
ホテルもキレイで、他にも和洋室もあっておすすめです!

ランキング参加しています☆
よかったら「ポチッ」とクリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村c0128326_20505535.gifc0128326_2051578.gifc0128326_20511921.gif
[PR]
# by milksibay | 2010-12-11 01:29 | 旅行
フリーマーケット準備@ディスプレイと売上げ報告♪
日曜日はとっても暖かく、フリマ日和♪
今回、レディースの服や靴の売れ行きが飛ぶ様に売れてびっくり!
コートやジャケットの冬物が多かったのでハンガーラックを使い、
両サイドは一目を惹く様にコーディネート風にディスプレイをしました!
トップスのハンガーに輪にした紐をかけて、そこにボトムをかければ簡単にコーディネート風(写真は後ろ側)
c0128326_23495697.jpg

c0128326_23503237.jpg

簡単だけど、特に道具も必要ないしお客さんも手に取りやすいのでオススメ♪

大型スーパーの屋上なので、どのお店も単価が安く値切られますが
今回出店料をひいても3万円くらいの売り上げでした♪
デザイナーで働く前は、販売をしていたので接客も楽しかったです。
次回は春夏物を4月に売る予定です

ランキング参加しています☆
よかったら「ポチッ」とクリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村c0128326_20505535.gifc0128326_2051578.gifc0128326_20511921.gif
[PR]
# by milksibay | 2010-12-07 00:07 | その他(料理、友達etc)
フリーマーケット@準備その1♪
日曜日に、近所の大型スーパーでフリマをやります♪
搬入は旦那も手伝ってくれますが、売るのは基本一人の予定☆
出店料は2.5×2メートルのスペースで2400円。
準備にはなるべくお金をかけないで、でも見やすいお店にしたいです!
娘のお昼寝や就寝後に、コツコツ準備・・・

まずは子供服の値札付け
値札はお家にあった白い紙をチョキチョキ、
付けるひもはカラフルな毛糸♪
値札には「サイズ、値段、商品の状態やブランドなどのコメント」を記入
フリマで値段が付いてないと買いづらいし、子供服はサイズも重要!
c0128326_23343637.gif

サイズを大きく分けて、段ボールに入れます
床に直接置くより、混ぜこぜにならなくて見やすいので♪
段ボールのふたは立てて看板の代わりに。
c0128326_23431577.gif

お洋服は全部クリーニング&アイロンをかけます。
フリマではアイロンは必須、売れ行きが違います♪
さーまだまだ準備は山積み!

ランキング参加しています☆
よかったら「ポチッ」とクリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村c0128326_20505535.gifc0128326_2051578.gifc0128326_20511921.gif
[PR]
# by milksibay | 2010-12-02 23:50 | その他(料理、友達etc)
ねんどでキャラクター作り&ママ友ランチ♪
最近「ねんど」がお気に入りの娘☆
でも自分では上手く出来ないので「作って♪」と大好きなキャラクターをリクエストされます。
リクエストするくせに、作っていると邪魔ばかりして大変
なんだか懐かしい気分で作った「ねんど」です。
c0128326_2358289.gif
c0128326_23583810.gif


話は変わって、今日はママ友とランチ会♪
妊婦時代から仲良しのママ友が、二人目出産で里帰りしちゃうので送別会!
ママ12人、チビ13人でのランチは、とっても賑やか。
チビ達も仲良しで、楽しい時間です☆
娘も今日は特別に、ジュースやゼリーが食べれて興奮
写真はゼリーとうどんを交互に食べる娘・・・
場所は「藍屋」座敷が貸し切れて、お子様ランチも美味しいので
ママ友ランチでよく利用します!
c0128326_085499.gif

ランキング参加しています☆
よかったら「ポチッ」とクリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
c0128326_20505535.gifc0128326_2051578.gifc0128326_20511921.gifにほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

[PR]
# by milksibay | 2010-12-01 00:14 | 手作り子供用
マシュマロみたいなルームソックス@2足500円♪
c0128326_2113428.gif

最近、購入してお気に入り「マシュマロみたいな手触りのルームソックス♪」
近所のお店で、ハイソックスタイプは1足700円前後でちょっと迷っていたら、楽天でこれに出会いました☆

やわらかくて可愛いし、あったかいです。
娘も「ふわふわ」って触ってきます♪
柄は選べないけど2足で500円
一応「マルチカラーじゃなくて、2色使いのドットかボーダー希望」
と書いたらこれが到着。
パープルにネイビーのドット、
オフホワイトとベージュのボーダー、
c0128326_2184251.gif

お友達のちょっとしたプレゼントにもイイかも♪


ランキング参加しています☆
よかったら「ポチッ」とクリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
c0128326_20505535.gifc0128326_2051578.gifc0128326_20511921.gifにほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

[PR]
# by milksibay | 2010-11-28 02:23 | お買い物!