☆天使の気ままにハンドメイド☆                              

5年のブランクを経てバッグデザイナーとして仕事復帰!育児、仕事、時々ハンドメイド♪気軽にメッセージ下さいね
by milksiba
カテゴリ
赤ちゃん、子供用のお買い物
手作り子供用
手作りアクセサリー
手作りインテリア
手作りファッション
手作り雑貨
ワーキングマザー
ママ友達
出産&子育て
お買い物!
その他(料理、友達etc)
可愛い雑貨
旅行
お買い得
今日のコーディネート
以前の記事
タグ
検索
タグ:ハンドメイド ( 89 ) タグの人気記事
ディズニーランド用@ミニーちゃんスカート&りぼん♪
c0128326_2321426.gif

今週の金曜日に、旦那と娘と3人でディズニーランドに行きます☆
娘は今回がディズニーデビュー!
毎日ガイドブックを片手に「ディズニーランドいくいく♪」と言っています。

そこで簡単にギャザースカートを作ってあげました(生地は右で紹介)♪
「ロックミシンを使わず、まっすぐ縫うだけのスカート」
1、生地幅112センチを半分にして耳を脇線に利用(片方の脇は(わ))
  スカート丈に、ウエスト4センチ、裾3センチをプラスして裁断。
2、アイロンでウエスト(1→3センチの三つ折り)、裾(1→2センチの三
  つ折り)
3、脇線を縫う(折った部分は平に戻し、ウエスト出来上がり線から、裾は一
  番下まで)脇線はアイロンで割る
4、ウエストと裾を縫う(アイロンで折った三つ折りで、それぞれ0.1センチ
  の所を縫う)
5、ウエストにゴムを通す(太いゴム1本でも、今回は真ん中にステッチを入
  れてゴム2本に)
c0128326_23204745.gif

c0128326_23271727.gif

「私が好きなリボンの作り方」
くたっとならず、立体感があるので、ミニーちゃん風になります。
1、生地を中表にして長方形に縫う(表に返し口1センチくらい残して)
  今回は出来上がり18センチ×7センチ
  2枚作ったら表に返してアイロン
2、2センチ幅くらいの輪っか状のものを作る
3、長方形を前後にずらし重ねて、輪っか状のものに通す
  通すと勝手に中心がタックになって、リボン結び風になります
4、輪っか状の部分に、ゴムやピンを通して使います。

今回は娘のお友達のプレゼントに2個追加で作りました!
娘のリボンはコートのフードに付ける予定です♪

ランキング参加しています☆
よかったら「ポチッ」とクリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
c0128326_20505535.gifc0128326_2051578.gifc0128326_20511921.gifにほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

[PR]
by milksibay | 2010-11-22 23:39 | 手作り子供用
娘のファーストバッグ@アンパンマンのアップリケ♪
最近、私のバッグを腕にかけて大人の真似っこをします。
そこで娘用にミニバッグを作りました!
c0128326_15351166.gif

大好きなアンパンマンのアップリケを手作り。
フェルトをカットして、ボンドで仮止め。
あとはミシンで押さえステッチをかけます。
目や口もミシンで刺繍風♪
この方法のアップリケは簡単で以前ベビー用品でいくつか作りました。

バッグの中に「ないない」と色々な物を入れて楽しんでいます!

ランキング参加しています☆
よかったら「ポチッ」とクリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りベビー用品へc0128326_20505535.gifc0128326_2051578.gifc0128326_20511921.gif
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
[PR]
by milksibay | 2010-04-13 15:42 | 手作り子供用
スカラップレース@子供のナチュラル、キャミワンピース♪
先日作ったキャミブラウスのちょこっと応用☆
c0128326_120985.gif

ナチュラルで可愛いスカラップレースを生かし、裾がポイント
ベースの生地はローンなので、ふんわりと柔らかいイメージにぴったりです。
肩ひもは華奢にしたかったので綿レースを利用しました。
今回はゴムを1本使用し、ギャザーをよせて肩にフィットするようにしました
丈も少しのばして、チュニックワンピース風に♪

デニムに合わせて娘に着せたら可愛いかなって♪
使った生地は50㎝380円から買えるお手頃のものをチョイス。
このお店はローンやダブルガーゼのレースもあるのでおすすめ↓


ランキング参加しています☆
よかったら「ポチッ」とクリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りベビー用品へc0128326_20505535.gifc0128326_2051578.gifc0128326_20511921.gif
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
[PR]
by milksibay | 2010-04-01 01:28 | 手作り子供用
完成!!伊藤まさこさん型紙@リバティで子供キャミソール
前回の続きです。
⑩出来上がった肩ひもを身頃に付けます
身頃の前後共に、左右それぞれ中心から10㎝の位置(製図参考)に付けます
身頃の内側に肩ひもを1.5㎝重ねてミシンでとめます(肩ひも端の部分と、身頃の上端ぐらいの位置に2本ステッチでとめるとしっかりします)
c0128326_1354898.gif

やっと完成!
娘に着せるとこんな感じ☆
裾のヒラヒラが気になるらしく、すぐにめくってお腹が丸見えに・・・

このデザインは肩ひもをとってスカートに、丈を長くしてワンピースにとアレンジができそうです♪

ランキング参加しています☆
よかったら「ポチッ」とクリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りベビー用品へc0128326_20505535.gifc0128326_2051578.gifc0128326_20511921.gif
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
[PR]
by milksibay | 2010-03-22 13:57 | 手作り子供用
伊藤まさこさん型紙@リバティで子供キャミソール3
前回に引き続き今日もハンドメイド
肩ひものギャザーよせと、胸のギャザーの作業
⑥まずは身頃(丸ゴムを使います)
丸ゴムを通す為にステッチを上側から1.2㎝のステッチを3本
⑦各ステッチの間に1本ずつ丸ゴムを通してバスト寸法より少し小さめに縮め、端を仮に結んでからとめる。試着をしてゴムを好みの強さに調整してからゴムをしっかりと結ぶ
c0128326_23204475.gif

⑧次は肩ひも(ゴムテープを使います)
肩ひもとゴムテープにそれぞれ合い印をつけます
両方とも両端から1.5㎝と中央の3カ所
⑨合印を合わせて、ゴムテープをのばしながらミシンでとめます
手でしっかりのばさないと、縫っている時にクルんとなってしまいます
c0128326_23281418.gif

今日は娘が寝てしまったので、明日試着してもらってから肩ひもを付けて完成です。
もうちょっとお付き合いを・・・・

ランキング参加しています☆
よかったら「ポチッ」とクリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りベビー用品へc0128326_20505535.gifc0128326_2051578.gifc0128326_20511921.gif
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
[PR]
by milksibay | 2010-03-21 23:29 | 手作り子供用
伊藤まさこさん型紙@リバティで子供キャミソール2
前回に引き続き、今日もハンドメイド☆

まずは裁断
今回110㎝幅のリバティプリント生地を使用
サイズ90なので、片脇がわで裁断出来ました。
リバティの生地は高いので、生地の耳部分が縫い代にしちゃいました。
伊藤まさこさんの型紙は肩ひもを縦の地の目にしていますが、私は身頃を裁断した残りでちょうど肩ひもが2本、裁断出来たので横の地の目でとりました。
こうすると生地幅に3パーツとも入るので、生地が少しで出来ました。

いよいよ縫製
①まずは、身頃の脇
片脇をわにしたので、縫う脇は1つ。
最初にほつれないようにロック(ジグザグ)ミシンをかけます。私は生地の耳を利用したので片方だけかけました。
そして生地を中表に合わせて縫い代1㎝で、上から1㎝縫って、5㎝残す(ゴム通し口)、そこから裾まで縫って、縫い代をアイロンで割ります。
②裾を1㎝、1.5㎝の三つ折りにして縫います。
③上側を1㎝、5㎝の三つ折りにしてぬいます。そうすると写真の様にゴム通し口が出来ます。(写真は横にして撮ってるので左が上側、右が裾)
c0128326_0512368.gif

④次は肩ひも
身頃に付く方にロックミシンをかけます。
⑤ロックをかけていない方の端を0.5㎝の三つ折りにして縫います。
c0128326_0513412.gif

本日はここまでで☆
次回は胸と肩ひものゴム部分をやります!
もう少々お付き合い下さい

ランキング参加しています☆
よかったら「ポチッ」とクリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りベビー用品へc0128326_20505535.gifc0128326_2051578.gifc0128326_20511921.gif
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
[PR]
by milksibay | 2010-03-20 01:09 | 手作り子供用
伊藤まさこさん型紙@リバティで子供キャミソール
春も近いので娘にキャミソールを作る事に
子育てをしながらだと1日1時間くらいしか作業出来ない・・・
ブログも出来たところまで投稿します(のんびりですみません)

以前雑誌「LEE」に掲載されていた伊藤まさこさんの型紙で
生地は春らしいリバティプリント
まだ作ってもいないので、出来上がりを絵にしてみました
市販されていない型紙なので、へたくそですが私がパソコンで製図しました。
直線のみなので、数字を参考に直接生地に線をひいて裁断してください。
今日は製図を作っただけで終了・・・次回裁断とパーツ縫い頑張ります!
c0128326_23152813.gif

c0128326_855581.gif


「材料」
生地
胸のシャーリング用ゴム・・・太さ0.1㎝の丸ゴムをバスト寸法+15㎝×4本
肩ひも用のゴム・・・幅0.3㎝のゴムテープ21、23、25㎝×6本(左から90.100.110サイズ)

★説明ベタですみませんが、興味がある方がこれを見て作れるように頑張ります!!ちょっとづつの更新なので、ゆるりとお付き合いください♪

ランキング参加しています☆
よかったら「ポチッ」とクリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りベビー用品へc0128326_20505535.gifc0128326_2051578.gifc0128326_20511921.gif
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
[PR]
by milksibay | 2010-03-18 23:30 | 手作り子供用
リビングも春気分♪ファブリックパネル
リビングのファブリックパネルを、春らしい生地に模様替え♪
グリーンが爽やかな「マリメッコ」(右の「@楽天」で紹介しています)
余白を生かして、柄を左にずらして配置しました。
c0128326_13533363.gif

以前作ったものの(こちら)生地だけをチェンジしました。
土台は使えるので気分で変えらます☆

春を感じるインテリアで、気分もちょっとリフレッシュ♪

ランキング参加しています☆
よかったら「ポチッ」とクリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りベビー用品へc0128326_20505535.gifc0128326_2051578.gifc0128326_20511921.gif
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
[PR]
by milksibay | 2010-03-16 14:02 | 手作りインテリア
ママ友にプレゼント@ガーゼハンカチ完成♪
ずっと先に進まなかった「ガーゼハンカチ」が完成♪
お友達のベビちゃんのイニシャルを刺繍して、
イメージに合った生地やデザインにしました☆
c0128326_044549.gif

ダブルガーゼを二枚重ねています。
喜んでくれるといいな♪

おまけ・・・
しばらくお休みしていた離乳食。
スプーンが近づくと、顔をぶんぶん振って拒否していた前回・・・
今日は私が食べる真似をすると、笑顔♪
スプーンが近づくと・・・口を開けてくれました。
柔らかさなのか、まだ上手に食べられないのか、
よだれと共にダラダラ(笑)
まー口を開けただけ前進です♪

ランキング参加しています☆
よかったら「ポチッ」とクリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りベビー用品へc0128326_20505535.gifc0128326_2051578.gifc0128326_20511921.gif
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
[PR]
by milksibay | 2009-03-22 00:57 | 手作り子供用
ミルク缶をごみ箱に&離乳食デビュー♪
夜のおむつ替え、
替えた後のおむつは、朝リビングのオムツ専用ゴミ箱に入れます。
それまで、ベッドの枕元に放置(笑)

とりあえず入れておく、ミニごみ箱・・・・
以前ミルク缶をリメイクしたものが良いかも!ということで↓
枕元にオムツとセットして置いてあります、ピッタリ♪
c0128326_23454234.gif

おまけ★
小さく産まれた娘も、今月で5ヶ月です。
そこで先日、離乳食を試してみました。
離乳食講座で教えてもらった10倍がゆ・・・・
c0128326_23455491.jpgc0128326_23461528.jpg
結果はこんな感じ(笑)
不思議そうに口に入れて「オエーーー」とマズい顔
次の日は口も開けないので、とりあえずお休み。
ちょっと早かったかな、ゆるりとマイペースで頑張ります♪

ランキング参加しています☆
よかったら「ポチッ」とクリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りベビー用品へc0128326_20505535.gifc0128326_2051578.gifc0128326_20511921.gif
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
[PR]
by milksibay | 2009-03-12 00:15 | 手作り子供用