☆天使の気ままにハンドメイド☆                              

5年のブランクを経てバッグデザイナーとして仕事復帰!育児、仕事、時々ハンドメイド♪気軽にメッセージ下さいね
by milksiba
カテゴリ
赤ちゃん、子供用のお買い物
手作り子供用
手作りアクセサリー
手作りインテリア
手作りファッション
手作り雑貨
ワーキングマザー
ママ友達
出産&子育て
お買い物!
その他(料理、友達etc)
可愛い雑貨
旅行
お買い得
今日のコーディネート
以前の記事
タグ
検索
タグ:出産&育児 ( 20 ) タグの人気記事
ワーキングマザーの一日@平日編♪
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ



夫の仕事も無事に決まり、共働きスタートです!
今日は平日のスケジュールをご紹介♪
他のワーキングマザーはどんな一日を過ごしているのかな?

まずは・・・

5時30分   私と夫起床
6時      お弁当と朝食作り
        娘起床(起きた瞬間から「保育園行きたくない〜」と号泣)

6時30分   朝食を食べ始める、号泣の娘が食べられる様に好きな物を出します
       (手作り焼きたてパン&2種類果物をカットしてヨーグルトへ)

7時      私の着替え&メイク
7時20分   娘の着替え&歯磨き、簡単な掃除(夫と分担)
7時30分   家族で自宅を出発!(娘、号泣・・・)
        私早歩きで駅へ、夫が保育園に送迎

8時45分   会社到着
9時      仕事スタート!
c0128326_522523.gif

12時〜13時 ランチタイム
       (お弁当を食べながらネットや雑誌を見てます)
c0128326_5243363.jpg


17時     仕事終了・・・ここから急いで帰宅
18時     駅前のスーパーで買い物
18時10分  保育園到着
       (娘はヘルメットまでかぶって、準備万端で待ってます 笑)
18時30分  帰宅・・・急いで洗濯物と夕食の準備
       (下ごしらえは前日、火を使うのは夜)
19時     夕食を食べ始める
        食べ終わったら娘と遊ぶ♪
20時     お風呂に入る(早い時は夫帰宅)
        その後、家族で話したり遊んだり・・・
21時     娘就寝
        その後、洗濯、次の日の食事の下ごしらえ
        寝かしつけをすると一緒に寝てします・・・・その時は夫が洗濯をしてくれます

バタバタですが、食事は簡単でも手作りして、短時間でも娘と遊ぶ時間を作るのが目標!
土曜日も仕事だったので、今日のお休みは掃除&洗濯、家族とのんびりです☆
[PR]
by milksibay | 2012-05-13 05:40 | ワーキングマザー
外出用のごほうびシール表@トイレトレーニング♪

ランキング参加しています☆
よかったら「ポチッ」とクリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
人気ブログランキングへc0128326_20505535.gifc0128326_2051578.gifc0128326_20511921.gif
c0128326_20573155.jpg

最近はお漏らしもなくなった娘☆

トイレトレーニング中に、外出先で活躍したのがコレ!
携帯用の「ごほうびシール表」

遊びに夢中になって「トイレ行かない!」って時にこれを出します♪
大好きなプリンセスのキラキラシールや、ディズニーの立体シールを
小さなピルケースに沢山入れて、トイレに行ったらごほうびに1つ!

表は可愛いメモ帳に数字を書いて、厚紙に貼りました。
大きさは手のひらサイズで携帯しやすいようにコンパクト。

今でも旅行や長時間の移動の時には作って行き、
嫌がった時に出しています!

簡単だし、普段見ないシールを貼れるので
子供も喜びます♪
[PR]
by milksibay | 2011-11-13 21:10 | 手作り子供用
3歳児11人でドレスアップ♪@「スタジオマリオ」で記念撮影

ランキング参加しています☆
よかったら「ポチッ」とクリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
人気ブログランキングへc0128326_20505535.gifc0128326_2051578.gifc0128326_20511921.gif
c0128326_8391860.gif

毎年、娘の友達とママ友で思いで作りをしています。

去年は総勢18人で鬼怒川温泉旅行♪

でも今年は二人目が小さかったり、妊婦だったり旅行は無理そう・・・
そこで近場で素敵な思い出を作ろうと計画したのが「記念撮影」
近所の「スタジオマリオ」でドレスアップして子供だけで写真を撮りました!

11人の仲良し組。

撮影用3150円、クーポン割引で2150円を割り勘。
キャビネ版、1575円を一人1枚購入。

みんなで割り勘だから一人2000円以内で撮れます!
(お会計は一人が代表ですれば大丈夫)
兄弟じゃなくても、仲良し組で撮影すれば良い思い出になります♪

女の子はみんなお姫様の気分でご機嫌

幼稚園入園前に、皆で制服で撮影してもいいかも!
[PR]
by milksibay | 2011-10-19 08:30 | 出産&子育て
娘の下着に前後の目印を@リボンで可愛く♪

ランキング参加しています☆
よかったら「ポチッ」とクリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
人気ブログランキングへc0128326_20505535.gifc0128326_2051578.gifc0128326_20511921.gif
c0128326_2321211.jpg
c0128326_23211073.jpg

先日、トイザラスで「3枚組のプリンセス柄、パンツ」を購入♪
娘も「お姉さんパンツ!」と気に入ったのですが・・・
前後がわからなくて毎回「ママ〜どっちが前?」と聞いてきます。

そこで、可愛くリボンで目印をつける事に。
活躍したのが「30個300円パック」のミニリボンセット。
色んな色や形が入っていて可愛い♪

娘も一目でかわるので気に入ったようです。

よく利用する楽天のお店で購入、ここは生地も激安でおすすめのお店です↓
30590リボンモチーフ(サテン)ミックス

30590リボンモチーフ(サテン)ミックス
価格:315円(税込、送料別)


[PR]
by milksibay | 2011-09-19 23:19 | 手作り子供用
娘と一緒に、初めてのアクセサリー作り♪
c0128326_4314689.jpg

最近、私のアクセサリーを使いたがる娘。

そこで二人で手芸屋さんに行って、ビーズを購入。
「2つ選んでいいよ!」と私が言うと
「ん〜、オーロラ姫のピンクと、シンデレラの水色にする♪」
と沢山ある中から自分で選びました。

家に帰って、ブレスレットを作ってあげていると・・・・
隣に座ってなにやら選んでいる様子。
「ピンクにはこれ(ゴールドのビーズ)」
「ブルーにはこれ(パール)」
2歳なのに好みがあるみたいで、娘が合わせるビーズを選びました。
それを私がアレンジして3本、ブレスレットを作成♪

気に入ってくれたみたいで、お風呂の時以外は付けています
ネックレスも欲しいみたいだけど、首にあせもが出来ているので秋まで我慢してもらいました。

最近女の子らしくなってきた娘、
いつか一緒にショッピングに行ったり、お茶をしたりする日が
待ち遠しいです♪



ランキング参加しています☆
よかったら「ポチッ」とクリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへc0128326_20505535.gifc0128326_2051578.gifc0128326_20511921.gif
[PR]
by milksibay | 2011-08-14 04:36 | 手作りアクセサリー
子供の絵をインテリアとして飾ろう@100均の額で♪
娘はお絵描きが大好き♪
引き出しに閉まっておくのはもったいないので、
インテリアとして飾る事に。
c0128326_20213336.jpg
c0128326_20212280.jpg

リビングの壁に飾ったのは、
初めてクレヨンで書いた絵、初めて父の日に書いた似顔絵と家族の似顔絵。

近所のスーパーにある100円ショップ「セリア」でナチュラルな額を購入。
100均の額はすごく軽いので、写真みたいに2個つなげて使った(下のは裏から紐で吊るしています)気軽に飾れます♪

子供のほっこり温かい絵は、リビングがなごみます
どんな高価な絵より、素敵なインテリアになるのでオススメ♪


ランキング参加しています☆
よかったら「ポチッ」とクリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村c0128326_20505535.gifc0128326_2051578.gifc0128326_20511921.gif
[PR]
by milksibay | 2011-07-16 20:34 | 手作りインテリア
ママサークルを作る♪
こんにちは☆

私の住んでいる所は埼玉でも小さな市。
ママ友も沢山出来て、楽しい子育てをしています♪
色々なイベントを企画したりしていますが、
今回もっと沢山お友達が作れたらと思って「ママサークル」を作る事に!

内容はこんな感じ・・・
☆メンバーにはイベントが決定したら「おさそいメール」をします。
☆イベントの内容を見て、気になったものだけ自分のペースで参加するサークルです。

去年は
ピクニッックやレストランランチの他に
7月・・・・母子12人で「上野動物公園」
10月・・・母子16人で「鬼怒川温泉旅行」2歳になった子供達のお誕生日
      会をサプライズで行いました!アレルギー対応ケーキを手配した
      り大変だったけど楽しかったです
12月・・・母子で「お泊まりディズニー」

二人目を連れて来ても、妊娠中でも、アレルギーがあっても楽しめる様に、
内容を考えて、笑顔になれるイベントにしています♪

今、児童館にチラシを貼ってもらう為に、パソコンで作成中。
c0128326_7285493.jpg

6月には近くの大きな公園で「手ぶらでピクニック」をやります
料理はケータリングで子供の分はアレルギー対応をします。
あとはサプライズで「かき氷」を子供達と作ろうを思います!
予算は1500円。

今後は水族館、動物園、ホテルランチ、手ぶらでバーベキューなどを企画中

ママも子供も沢山遊んで、
ストレス発散して笑顔になれたらいいなって思います


ランキング参加しています☆
よかったら「ポチッ」とクリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村c0128326_20505535.gifc0128326_2051578.gifc0128326_20511921.gif
[PR]
by milksibay | 2011-05-22 07:40 | ママ友達
計画停電、電池不要のランタン購入
地震から1週間たちました。
沢山の方が亡くなり、胸が苦しくなります。
心よりご冥福をお祈りし、
被災した方々、ご家族の方々にはお見舞い申し上げます。

地震の日、私と娘は寝室でお昼寝をしていました。
ガタガタ・・・・
家具の無い寝室は安全でしたが、リビングや台所から大きな音が・・・
幸い家具には地震対策をしていたので大丈夫でしした。
マンションの高層階なのでかなり揺れて、トイレの水がこぼれ水浸し。
5分後くらいに、近くに住むママ友が「怖いから来た」と家に来ました。
しばらくして揺れも落ち着いたので、ママ友に娘を見ていてもらい
同じマンションに住むママ友の安全を確認しに、各部屋を訪ねてまわりました。
電話も通じないし、二人目が小さいママ友もいるので心配で。

今回、私の家族や友人で怪我をした人はいませんでした。
次の日から防災リュックの確認をしたり、危ない家具や置物の場所を変えたりしました。

その後、私の住む地域でも「計画停電」がありました。
夕方と夜を経験して、電気のありがたさを改めて感じ
被災地の人たちの辛さはどんなだろうと胸を痛めました。
c0128326_71738100.jpg

夕飯はあらかじめ保温お弁当箱に作っておいて食べました。
寒いので少しでも暖かい物をと、お茶もポットに。
幸い娘は、お弁当が嬉しかったらしく怖がらず食べていました。
カーテンを閉めると真っ暗だし、開けると寒い・・・
私はフリースの重ね着、娘はスリーパー着ての食事でした。

家には電池式の懐中電灯1個
マンションの廊下に停電時に自動で点灯し、取り外せるミニ懐中電灯1個
電池が手に入らないので、いざという時の為に電池式は使わず
ミニ懐中電灯で計画停電を乗り切りました。
しかしあまりに暗いので、
店頭では売り切れていますが、ネットで「電池不要のランタン」を購入

もうすぐ届きますが、引き続き節電を実行して行きたいと思います。


ランキング参加しています☆
よかったら「ポチッ」とクリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村
[PR]
by milksibay | 2011-03-20 07:24 | 出産&子育て
新宿ママ友&子連れランチ@電車の見えるレストラン♪
先日、近所のママ友3人&チビ3人で、新宿にお買い物♪

2歳児が3人・・・ランチ場所で必須なのが「個室&電車が見える」です。
今回は新宿駅から近い「あぶり屋」詳しくはココ

ママに嬉しいポイント☆

多数の個室がある。
電車が見える個室がある。
和食のバイキングで1480円とお手頃。
お店が「お子様大歓迎」とうたっているので、気兼ねなく楽しめる。
c0128326_1511099.jpg
c0128326_1505869.gif

和食中心のバイキングですが、子供が食べれる物もありました。
ちなみに娘が食べたのは・・・・
豚の唐揚げ、ポテトフライ、コロッケ、トマト、焼きそば、うどんなど
大人にはお寿司やかき揚げ、ちらし寿司、野菜のしゃぶしゃぶ(スープが美味でオススメ!)などがあってどれも結構美味しかったです♪

デザートは子供にもうれしい、小皿に入った果物のゼリー
自分でトッピングが出来るクレープ、アイス、プチケーキなど。
ソフトドリンクも充実しています。

子供のお皿やコップ(ディズニー)もあります。
ただ和室だと子供椅子がないので、座ると机が高くてちょっと食べにくそう。

今回チョイスした個室は、
大人が4人座れる座椅子があり、隣とはすだれで区切られています。
でも最後まで隣は誰もいなくて貸し切り状態。
ここランチは、11時30分から12時までが予約可能な時間。
11時45分に予約して行くと、ベビーカーが既に数台停まっていて、
個室も子連れのママ友ばかり!
電車が見えない普通の個室も沢山あります。
一般のお客さんとは分けているみたいで、和室の個室は子連れだけでした。

食べ終わり飽きたチビ達には、窓際に椅子を並べてあげて「電車ごっこ」
うちの娘は電車にはあまり興味はありませんが「電車きた〜」と結構楽しそうでした。


ランキング参加しています☆
よかったら「ポチッ」とクリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村c0128326_20505535.gifc0128326_2051578.gifc0128326_20511921.gif
[PR]
by milksibay | 2011-02-20 15:15 | 出産&子育て
娘と手作り「ココアクッキー」@バレンタイン用♪
昨日、旦那は休日出勤。
娘は最近お昼寝をしないので、午後は一緒にクッキー作り!
バレンタイン用に甘さ控えめの「ココアクッキー」
c0128326_10168.jpg

c0128326_9595925.jpg

c0128326_1012939.jpg

ハートとうさきさんで型抜きをしました。
初めての型抜きは楽しかったみたいで、
目を離したすきに伸ばした生地はグシャグシャ・・・・
それでも無事に完成!
ほんのり甘くてサクサクです♪
ラッピングは娘のお絵描き(一応パパの顔)したカードを添えて☆

今朝、1日早いですが娘から「パパどうぞ」ってプレゼント
「ママと作ったよ!」「ハートしたよ」と一生懸命パパに説明していました♪

「ココアクッキーの作り方」
バター50グラム
砂糖 40グラム
卵黄 1個
★薄力粉 90グラム
★ココア 5〜10グラム
★BP   1グラム(なくても大丈夫)

(1)常温に戻したバターと砂糖を白っぽくなるまで混ぜる。
   そこにといた卵黄を少しづつ混ぜる
(2)★をよく混ぜてから(1)にふるい入れる
(3)ヘラで粉ぽさが無くなるまで、さっくり混ぜる。
   ポロポロして混ざりにくかったら、ラップに包み手で上からモミモミ。
(4)ラップに包んで30分ぐらい冷蔵で冷やし寝かせる
(5)冷蔵庫から出して、5ミリくらいに伸ばして型抜き
   型抜きが無い場合は(4)の時に棒状に形成しておき、
   しっかり固くなったら冷蔵庫から出して包丁で輪切りにしてもOK!
(6)170度のオーブンで15〜20分焼く
   オーブンによって違うので時間は調整。
(7)鉄板の上で冷まして完成!
   ココアを入れないでプレーンや、ココナッを入れたりしても美味♪


ランキング参加しています☆
よかったら「ポチッ」とクリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村c0128326_20505535.gifc0128326_2051578.gifc0128326_20511921.gif
[PR]
by milksibay | 2011-02-13 10:19 | その他(料理、友達etc)