人気ブログランキング | 話題のタグを見る
     ☆天使の気ままにハンドメイド☆                              

5年のブランクを経てバッグデザイナーとして仕事復帰!育児、仕事、時々ハンドメイド♪気軽にメッセージ下さいね
by milksiba
「いらない服をリメイクしよう!」
以前の仕事柄、洋服の数がすごい事になっていました・・・
そこで、整理をしていると
黒やベージュの定番的なフルレングスパンツが出てきました。

ぜんぜん履いてないしリメイクしてショートパンツにしよう!
と思い立ちました♪

「いらない服をリメイクしよう!」_c0128326_20385065.jpgまずは試着をしてみて長さを決めます。パンツの丈上げをする時は、股下で長さをみると失敗しない。
今回は膝上の長さ(股下28センチ)にする事にしたので、縫い代4センチプラスしてカットしました。あとはロックミシンをかけて、4センチのところで折ってまつり縫いをして完成!



ロックミシンが無い場合は、アイロンで簡単に付く
「裾上げテープ」が便利↓







「いらない服をリメイクしよう!」_c0128326_2039147.jpg夏用に買った古着のチュニックワンピースにピッタリ!古着はほとんど買わないけど、プリント物はヴィンテージの柄が可愛いのでチェックします。
これは新宿ルミネストの「HANJIRO」で、2000円のプチプライスで購入♪エスニックぽい雰囲気なので、あえて綺麗目なショートパンツや、カゴバッグにあわせるミックススタイルが上品で可愛いと思います。アクセサリーも先日紹介したゴールドペンダントを重ね付けすると、大人っぽいイメージになります☆

履かないパンツは、どんどんリメイクしちゃいましょう!
ワイドパンツでも、キュロットパンツ風で可愛いし、
デニムなんかは、おもいきってミニにしても今年らしいかも。
デニムは、好みの長さにハサミでカットしたら、洗濯機に入れてまわします。
そうすると裾がほつれて良い感じになりますよ。

ランキング参加しています☆クリックお願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
by milksibay | 2007-08-06 21:03 | 手作りファッション
<< 「オリジナル スタンプ☆」 「時計を購入♪」 >>